Jena Horn,ニュー・アルバム『The Window Is the Dream』

 

©Ebru Yildiz


テキサス州グレンローズ生まれのソングライター、Jena Horn(ジャナ・ホーン)は、ニューアルバム『The Window Is the Dream』を4月7日にNo Quarterからリリースすることを発表した。

 

この作品は、彼女がセルフ・リリースした2020年のデビュー作『Optimism』に続くもので、同レーベルは昨年これを再発売している。ジャレッド・サミュエル・エリオセフによるチェロ・アレンジをフィーチャーしたリード・シングル「After All This Time」は下記よりチェック。


"Optimism "を書いたのは、人生の中で非常に儚い時期で、一度にどこにもいられなくて、すべてが濡れた魚のように手の中をすり抜けていくような時期だった」と、ホーンは声明で述べている。一方、『The Window Is The Dream』は、「基本的に1つの部屋で書かれたものです。行き場がなくなると、記憶や夢の記憶の中に入っていく...。私は別の頭の中にいたのです。 」


『The Window Is The Dream』は、失敗した詩として始まりました。目覚めたときに書いたんです。"この存在の息吹の中で私が最後に望むことは/どんな鳥でも飛ぶのをやめるように/窓が夢であるときに/そこに自分を投げ出さないこと"。元のセリフは "ヒキガエルの息 "だったと思う。クラスメートたちは、先生も含めて、そのことについて親切だった。


私は難解な文学のクラス、小説のワークショップ、詩のクラスを受けていました。その詩はまだ...詩ではなかったが...火が消えた後の煙のように、そこから歌が生まれたんだ。その曲は'The Dream'と呼ばれ、もしかしたらこのアルバムが指し示しているのかもしれません。鳥が窓を叩くようなイメージで繰り返されるこれらのセリフは、忘却の彼方からではなく、鳥が私たちの知らない何かを知っているからなのです。


私の好きな物語『Car Crash While Hitchhiking』(Denis Johnsonの著作)に出てくる、ひどく傷つき、去ろうとする人を観察する男のセリフを思い出す。だから私は、人がこの世で生きていくことの大きな憐れみを見下ろした。みんな死んでしまうという意味じゃないんだ、それは大きな哀れみじゃない。彼が夢を見ていることを私に告げられず、私も何が現実なのか彼に告げられなかったということです。


これ以上引用するのはやめておきますが...この曲とアルバムで私が考えたのは、この幅広い、進行中の会話をビーチボールのように空中に保つ手助けをすることだったのかもしれませんね。


これらの曲は、ライティング・プログラムの真っ最中に書きました。レコードプレーヤーは壊れ、車のステレオも、ラップトップは最後のスピーカーになり、そして痙攣し始めました。あの頃の感覚は、求心力だけですべてを動かしているような、しがみついているような感じだった。歌がこぼれた。日々は過ぎていく/時間がないのだ。散歩も、墓地をぐるっと回って帰ってくるようなものだった。

 

「After All This Time」

 

 

 

 Jena Horn 『The Window Is the Dream』

 


Tracklist:


1. Leaving Him

2. After All This Time

3. Days Go By

4. The Dream

5. Love In Return

6. Old Friend

7. Song For Eve

8. In Between

9. Energy Go

10. The Way It Is