米国のジャズシンガー、トニー・ベネットが96歳で死去



アメリカのジャズシンガーのトニー・ベネット氏が96歳で死去した。トニー・ベネットは、1962年の名曲『I Left My Heart In San Francisco』で知られ、1994年にグラミー賞の殿堂入りを果たした。2014年にはレディ・ガガとのコラボレーションアルバムを制作して話題を呼んだ。


金曜日、広報担当のシルヴィア・ワイナーはベネットの死を確認し、彼は故郷のニューヨークで亡くなったと語った。


2016年にアルツハイマー病と診断された最愛のシンガーは、妻のスーザン・ベネデット、2人の息子、ダニー・ベネットとデー・ベネット、娘のヨハンナ・ベネットとアントニア・ベネット、そして9人の孫に囲まれている。また、後年、トニー・ベネットはインタビューでどのように記憶されたいかと聞かれたとき、彼はよく『いい人として』と答えていましたと付け加えている。


ベネットを "真の才能、真の紳士、真の友人 "と評したヒラリー・クリントン元米大統領夫人も追悼の意を表した。彼女はこうツイートした。「寂しくなるわ、トニー、たくさんの思い出をありがとう」


一方、シックの共同設立者であるナイル・ロジャースはこうツイートしている。「トニー・ベネットの家族と友人に心から哀悼の意を表します。彼らは僕の心の家族や友人でもあるんだ」