FIDLAR(フィドラー)、新作アルバム『Surviving the Dream』を9月20日にリリース

 

©Alice Baxley


ロサンゼルスのフィドラー(FIDLAR)は”ガレージロックバンドという触れ込みで紹介されることもあるが、実際のところは、アメリカの西海岸のポップパンクやポストハードコアの次世代を担い、グリーン・デイ、ザ・オフスプリング、SUM 41、MxPxのフォロワー的な存在である。


最初期のBeastie Boysのようなスケーターパンクをベースにして、アンセミックなフレーズ、カオティックなリフを織り交ぜ、ストップ・アンド・ゴー、ストレイト・エッジによるテクニカルな構成を散りばめている。タテノリのハードコアではなく、モッシュピットを作るためのヨコノリのハードコア。変幻自在なパンク性は、ライブでこそその真価が発揮されると言えるだろう。

 

FIDLARは新作アルバム『Surviving the Dream (サヴァイヴィング・ザ・ドリーム)』を9月20日にリリースする。セルフ・プロデュースの13曲入りアルバムから「FIX ME」、「GET OFF MY WAVE」の2曲が先行公開された。後者にはソシー・ベーコンをフィーチャーしたビデオが付属。


フロントマンのザック・カーパーは声明の中で、「このアルバムは、愛するものを倍増させることについて歌っている」と言う。

 

「僕らにとっては、ライヴをすることと音楽を作るということなんだ。数年ぶりに戻ってきた僕らの意図は、3人が熱狂できるアルバムを自分で作ること。私たちはこのアルバムと将来にとても興奮している。これらの曲は、FIDIOTSの仲間と一緒にライブで聴きまくるためのものだ」


「この2曲をアルバムのリードに選んだのは、ライブで発揮するエネルギーを表しているから。これは悲しいモッシュピットを意味している。ソシエがビデオに参加することに同意してくれたことは素晴らしかったよ。彼女の誕生日に一緒にカラオケをしたんだけど、彼女は大成功だった。アイデアを思いついたとき、彼女しか選択肢はなかった。彼女はパーフェクトだったよ」

 

 

「FIx Me」

 

 


現時点のところ、FIDLERはワールドワイドな活躍をしているとまでは言いがたいが、イギリスのメディアからも注目を受ける存在であるため、より大規模なフェスティバルで見てみたいという気がする。彼らの痛快なエネルギーが世界の音楽をどのように変えていくのかが楽しみだ。



Fidler  『Surviving the Dream』



Tracklist:


1. FIX ME

2. LOW

3. SAD KID

4. DOWN N OUT

5. ORANGE COUNTY

6. BREAK YOUR HEART

7. GET OFF MY WAVE

8. CHANGE

9. MAKING SHIT UP

10. DOG HOUSE

11. I DON’T WANT TO DO THIS

12. NUDGE

13. HURT

 

 

「Get Off May Wave」