ニューヨークのソウルコレクティヴ、MICHELLEがニューアルバム『Songs About You Specifically』を発表 9月27日にリリース

 

©Raphael Gaultier


ニューヨークのソウルコレクティブ、MICHELLEがニューアルバム『Songs About You Specifically』を発表した。

 

2022年の『AFTER DINNER WE TALK DREAMS』に続くこのアルバムは、9月27日にTransgressiveから発売される。本日の発表に合わせtて、新曲「Oontz」が公開された。


MICHELLEはニューアルバムの制作中、カリフォルニア州オハイに家を間借りすることにした。トカゲ、熟したサボテンの実の匂い。どこまでも続く砂浜に囲まれ、彼らはこれまで経験したことのない孤独感と親近感を味わった。

 

それは彼らの作品のトーンを変えたことは言うまでもない。以前の彼らの音楽は、都会での煮言うまでもないアーバンな落ち着きのなさを表現していたが、新曲は、星空のようなシューゲイザーの回想、巧みなファンクのリフ、軽快な80年代のシンセ・ポップへと蛇行し、広がっていく。まさしく音楽的な集団ーーコレクティヴとしての他では得難い個性と新しい可能性を示唆している。


ツアーに費やした数ヶ月、オハイでの共同生活の経験は、バンド間に新たな絆を育んだ。エマ・リーは言う。

 

「このグループのメンバーほど親密には知り合えないような、ほとんど生涯付き合ったことのない友人もいます」

 

「人生の中で、他のどんな種類の人間関係でも、そんな機会はない。互いに育んだ信頼感と心地よさのおかげで、曲作りにおいてもより率直で無防備になることができた」

 

「一般的な恋愛や別れの曲を書くのはとても簡単だ」とジュリアン・カウフマンは言う。「でも、これらのストーリーの多くは真実なんだ。私たちは本当に正直なところから来ているんだ」



彼らの新たな親密さは、より傷つきやすい音楽を書くのに役立った。特に『Songs About You』では、メンバーは複雑な欲望を表現し、後悔の念を口にし、自分勝手な瞬間を自認している。ペースを落とし、雑念を断ち切り、正直であることを必要とするコミュニティの親密さを育むことで、MICHELLEは真実のように感じられるフルアルバムのコレクションを完成させた。

 

 

「Oontz」




MICHELLE 『Songs About You Specifically』


Label: Transgressive

Release: 2024年9月27日


Tracklist:


1. Mentos and Coke

2. Blissing

3. Akira

4. Cathy

5. Dropout

6. Noah

7. Missing on One

8. I’m Not Trying

9. Oontz

10. Painkiller

11. Trackstar