【Reissue】American Footballのデビューアルバム『LP1』が25周年を迎える アニバーサリーエディション、カバーアルバムのリリースを発表

American Football


American Footballのセルフタイトル及びデビューアルバム は、エモの名盤として知られている。今回、シカゴのポリビニールは25周年を記念してリマスターエディション+カバーアルバムを発表した。カバーアルバムにはTortoiseのジョン・マッケンタイア、アイアン&ワインなどが参加している。


Cap N' Jazzの後継バンドであるアメリカン・フットボールのメンバーの学生としてのジレンマ、そしてまたセンチメンタルな側面を表し、そして先行きの不透明な2000年代前後の社会全体の気風を反映していた。このアルバムのアートワークに収められたイリノイ州シカゴの郊外にある家屋のファサードはエモの持つ雰囲気を決定づけた。


しかし、当時はアメリカンフットボールよりも、Braidのようなバンドの方が地元のシーンでは人気が高かった。このファーストアルバムが正当な評価を受けるにはかなり長い時を必要とした。


ーー『American Football』は1999年秋にリリースされた。当時、ポリヴィニールはまだ3年目で、ダーシーと私がダンヴィルの2LDKの家で運営していた。ダーシーと私はマイク、スティーヴ・ホームズ、スティーヴ・ラモスと友人で、アメリカンフットボールは、みんなが大学に通っている間、アーバナの地下室やDIYショー・シーンで演奏していた。


彼らはバンドを記録するためにLP1をレコーディングし、卒業後、みんなが進級するときに別れた。私たちはこのアルバムが大好きで、誰にも聴かれることのない短命なカレッジ・バンドのアルバムとして風化してほしくなかった。だから、シーンを記録するという精神で、とにかくレコードをリリースすることに決めた。


25年経った今、ポリビニールとアメリカン・フットボールの関係がいかに特別なものであったかは、決して忘れられない。ーーCo-Founder Polyvinyl  Record Co.  Matt Lunsford 2024



アメリカン・フットボールの記念すべきデビュー作のオリジナル・マスター・テープを何年もかけて探し求め、それを適切にレコーディングするマシンを探し求めた結果、LP1はオリジナル・エンジニアのジョナサン・パインズによって、最初に録音された場所と同じアーバナのプライベート・スタジオで愛情を込めてリマスタリングされた。1999年春に4日間でレコーディングされた『アメリカン・フットボール』(25周年記念盤)は、これまで以上にシャープで深みのあるサウンドに仕上がっている。


さらに、この新エディションは、アイアン&ワイン、エセル・カイン、マンチェスター・オーケストラ、ブロンドシェルなど、才能あるアーティストをフィーチャーした『American Football (Covers)』と共にリリースされる。


この独創的にプログラムされたセットは、アメリカン・フットボールが最終的に 「エモ・リバイバル 」に拍車をかけただけでなく、彼らの歌とサウンドが世代、ジャンル、そして地理的な境界をいかに越えたかを浮き彫りにしている。ストリングスに覆われたイマジネーション豊かなフォーク、インターナショナル・ポップ、インストゥルメンタルの素晴らしさ、そしてオープンロード・シューゲイザーの驚異 - LP1 (Covers) は、この9曲がいかに重要な存在であり続けているかを証明している。


アメリカン・フットボール(25周年記念エディション)は、24ページのブックレット付きで、スポット・エンボスとシルバー箔のゲートフォールド・パッケージ、そしてアメリカン・フットボール(カヴァーズ)は、ホワイト&ゴールド&ブルースプラッター・ヴァイナルで、どちらも10月18日発売。


本日、アイアン&ワインがプロデューサーのブラッド・クック(ワクサハッチー、ボン・アイヴァー、インディゴ・デ・スーザ)とレコーディングした「Never Meant」が、サム・ボー主演のオフィシャル・ミュージック・ビデオとともに公開された。





「隣人のブラッド・クックと私は、少し前から何か仕事をしたいと思い合っていた。このプロジェクトについて聞かれた時、完璧なチャンスだと感じた。特に、アメリカンフットボールのファンにとって意味のある曲だとわかっていたからね。このプロジェクトに参加できることを光栄に思うし、正当な結果を残せればと思っている。」 - サム・ビーム(アイアン&ワイン)


「アイアン&ワインの最初のレコードが出たとき、それはタウンズ・ヴァン・ザントとエリオット・スミスの間の針だった。 ニック・ドレイクがフガジを聴きながら成長し、ベッドルーム・アート・フォークを作るようになったような感じだった。 言い換えれば、もし私たちが22歳ではなく28歳で最初のレコードを出したとしたら、まさに私たちが作っていたであろうものだった。 サム・ビームは素晴らしいソングライターであり、曲の解釈者である。」- スティーブ・ラモス(アメリカンフットボール)






現在、デビューアルバムのアートワークの写真に映し出されたシカゴ郊外の一軒家はアメリカン・フットボールとポリビニールが共同名義で購入し、所有権を有している。



『American Football (Covers) 』


Label: Polyvinyl
Release: 2024年10月18日


Tracklist

1. Iron & Wine - “Never Meant”
2. Blondshell - “The Summer Ends”
3. Novo Amor & Lowswimmer - “Honestly?”
4. Ethel Cain - “For Sure”
5. Yvette Young - “You Know I Should Be Leaving Soon”
6. Girl Ultra - “But the Regrets Are Killing Me”
7. M.A.G.S. - “I’ll See You When We're Both Not So Emotional”
8. Manchester Orchestra - “Stay Home”
9. John McEntire - “The One With the Wurlitzer”


American Football (25th Anniversary Edition)



Label: Polyvinyl
Release: 2024年10月18日

Tracklist:

1 Never Meant (Remastered 2024) 
2 The Summer Ends (Remastered 2024) 
3 Honestly? (Remastered 2024) 
4 For Sure (Remastered 2024) 
5 You Know I Should Be Leaving Soon (Remastered 2024) 
6 But the Regrets Are Killing Me (Remastered 2024) 
7 I'll See You When We're Both Not So Emotional (Remastered 2024) 
8 Stay Home (Remastered 2024) (8:11)
9 The One With The Wurlitzer (Remastered 2024) 



アメリカン・フットボールは、1999年の春から夏にかけて、最初の、そして長い間唯一のLPをわずか4日間で制作した。スティーヴ・ホームズ、スティーヴ・ラモス、マイク・キンセラの3人は大学生で、彼らの広々とした優しく悲しい曲のアルバムが完成すれば、すぐに自分たちもそうなるだろうと思っていた。数回のライヴを除けば、彼らは学年の終わりに解散し、おそらく他のバンドや仕事、それぞれの人生に進むだろう、と。そして長い間、もちろんその通りになった。 アメリカン・フットボールの唯一のアルバムは、その音楽的優しさと歌詞の省略が際立っていたが、ほとんど注目されることもなく、ミッドウェスト・エモの歴史に刻まれた、きらめくような迂遠な作品となった。

しかしながら、その後の20年間に起こったことは、素晴らしい作品が徐々に聴衆を見つけるという感動的で奇跡的な物語である。


『アメリカン・フットボール』は、カルト・クラシックからエモの中心的存在へと変貌を遂げ、その名声とセールスは、果てしない砂時計に砂が積み重なっていくように増えていった。ジャケットに描かれた小さな白い家は、Anywhere, U.S.A.の楽曲が持つ哀愁を物理的に表現したもので、音楽のランドマークとなった。再結成、再発、そして2枚のニュー・アルバムがリリースされ、アメリカン・フットボールはついに自らの着実な成長曲線の頂点に立ち、自らが創り出した巨大で魅惑的な観衆と、自らが育てたシーンを見つめていた。前世紀末に作られた『アメリカン・フットボール』(LP1)は、間違いなく今世紀最も影響力のあるロックの1枚である。

シカゴのポリビニールが1999年に『アメリカン・フットボール』をリリースしたとき、同社はまだ新興レーベルだった。