【New Release】 Mura Masa  新作アルバム『Curve 1』を発表  Pond Recordingsから8月23日にリリース

 

 

ロンドンのエレクトリックプロデューサー、Mura Masa(ムラ・マサ)は、自主レーベル”Pond Recordings”から8月23日にリリースされるニューアルバム『Curve 1』を発表した。


プロデューサーとして活動し、そしてリミックスアーティストとしてグラミー賞をすでに獲得しているムラ・マサは、次の作品において、ミュージシャンとして主体性を維持した上で、反商業主義の方針に打って出る。次のステップにおいて、彼はダンスミュージックの真髄を追求し、音楽からもたらされる純粋な醍醐味に焦点を絞っている。


ニューアルバムについて、ムラ・マサはプレスリリースで次のように述べている。


「『Curve 1』は、結局のところ、私が私生活で培ってきた姿勢の現れでもあるんだ。すべてのコンテンツ、すべてのアテンション・エコノミー、すべてを無視すること……。そうすることで、身の回りにある本当に意味のある重要な部分が、あなたのエネルギーを求め、それ自体を知らしめ、そして無視できない存在にしてくれるはずだ」

 

「この作品は、私自身のレコード・レーベルを通してインディペンデント・アーティストとして初めて発表するもので、できるだけ自由で反物語的なものにしたかった。かなり印象派なんだ」

 

「エンターテインメントとしての音楽は、アルバムやアーティストにまつわる物語を作るという点で、多くの場合、私にとって非常に広告的で過度に感傷的なものに感じられる」


「私は、この弊害をできるだけ取り除いたいと思っていて、音楽とつながりを持つ人々の生活の中で音楽が独自の意味を生み出す余地を残しておきたかった。3年近くにわたって、それらの考えを理論化し、苦心し、実行した結果、これらのレコードに含まれる複雑さやアイデアを説明しないようにするのはかなり難しいことだった。単純に「聴いてください」と言う方が、このアルバムの意図にはるかにふさわしいと思う」

 

 

昨年デビューアルバムをリリースしたyeuleをフィーチャーした「We Are Making Out」、「rise/gimme」、「Whenever I Want」、Daniela Lalitaをフィーチャーした「Drugs」、「still」が収録。チェリッシュをフィーチャーした先行シングル「Fly」のエクステンデッド・ミックスは下記でチェック。

 

 

「Fly」

 

 



Mura Masa 『Curve 1』

Label: Pond Recordings

Release: 2024年8月23日

 

*収録曲は未公開 



Mura Masaはガーンジー生まれのエレクトロニック・ミュージック・プロデューサー、ソングライターである。アレクサンダー・クロッサンは、イギリスとアメリカのSpotifyバイラル・チャートで1位を獲得した。

 

2016年の楽曲「Lovesick」(フィーチャリングASAP Rocky)でよく知られている。2022年には、PinkPantheressのシングル「Boy's a Liar」をプロデュース、US Billboard Hot 100で3位を記録した。


アレクサンダー・クロッサンのセルフタイトルのデビューアルバム(2017年)は、第60回グラミー賞で最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム賞と最優秀レコーディング・パッケージ賞にノミネートされた。リミックスの達人でもあり、 ハイムの「Walking Away」のリミックスは、第61回グラミー賞で最優秀リミックス・レコーディング賞(非クラシック部門)を受賞している。