Pixies 新作アルバム『The Night the Zombies Came』を発表 BMGから10月に発売

©Liam Maxwell

ピクシーズがニューアルバム『The Night the Zombies Came』のリリースを発表した。BMGから10月25日に発売される。先にリリースされたシングル「You're So Impatient」と新曲「Chicken」が収録されている。


『The Night The Zombies Came』のセッションで、ピクシーズはプロデューサーのトム・ダルゲティと組み、ピクシーズに加入した初のイギリス人メンバーである新ベーシスト、エマ・リチャードソンを迎えた。

 

フロントマンのチャールズ・トンプソンはプレスリリースの中で次のように述べている。


「断片は関連し、他の曲の他の断片と並置される。そして、いわゆるLPの曲のコレクションでは、一種の映画を作ることになる」

  

このアルバムは、ショッピングモールや中世をテーマにしたレストランから、泥沼の人々、ドルイド教、ゾンビまで、あらゆるものに触れた、ピクシーズらしい折衷的なアルバムとなっている。実際、ピクシーズのリーダー、チャールズ・トンプソンがホラー映画そのままのタイトルをつけたほど、13曲を通して生ける屍が何度も登場する。



「ゾンビの曲をたくさん書いたとか、アルバムをホラームービーのような怖いサウンドにしようとしたとか、そういうことではないんだ」と、チャールズ・トンプソンはテキサス州オースティンのホテルの一室を歩き回りながらRolling Stone誌に語った。

 

「"ゾンビ "は連想させる言葉に過ぎなかった。好きなように解釈したらいい。このアルバムはコンセプト・レコードではないけど、この言葉は歌詞の中に何度も出てきた」

 

「タイトルをつけるために他の歌詞を調べたら、なんだか陳腐にしか聞こえなかった。そこで、唯一意味があったのは『ゾンビが来た夜』だった。そして、私はこう思った。なかなか良いタイトルじゃないか。『その映画を観に行こう』って思ったんだ」

 

 

「Chicken」



Pixies 『The Night The Zombies Come』

Label: BMG

Release: 2024年10月25日

 

Tracklist:


1. Primrose

2. You’re So Impatient

3. Jane (The Night the Zombies Came)

4. Chicken

5. Hypnotised

6. Johnny Good Man

7. Motoroller

8. I Hear You Mary

9. Oyster Beds

10. Mercy Me

11. Ernest Evans

12. Kings of the Prairie

13. The Vegas Suite