【New Release】Wild Pink  新作アルバム『Dulling the Horns』を発表  10月4日にFire Talkから発売   

Wild Pink announced its next album, “Dulling the Horns”.

Wild Pink

ジョン・ロスのソロ・オルタナティヴロック・プロジェクト、Wild Pink(ワイルド・ピンク)が次のアルバムを発表した。

 

『Dulling the Horns』は10月4日にバンドの新しいレーベル、Fire Talkからリリースされる。最初の発表に合わせてニューシングル「The Fences of Stonehenge」がMVと同時に公開された。

 

2022年の『ILYSM』に続くこのアルバムは、フロントマンのジョン・ロスが癌と闘った後に書かれた。

 

「ロスはプレスリリースの中で、"あなたはズームアウトし、私はとても幸運です。でも、『Dulling the Horns』は、物事にどう対処し、前進し、ただ創作を続けるかを考える気持ちから生まれたんだ」


『The Fences of Stonehenge- ストーンヘンジの柵』について、ロスはこう語っている。「古典的な歌詞をいじくりまわしていたのは、曲のアイデアとしてバラバラにしてみたかったからなんだけど、実際に歌詞としていい感じだったからなんだ。この曲は、昔好きだった多くのものを卒業したことに気づいたとき、どうすればいいかを考える曲だから、うまくいったと思う。この曲はすぐにできたし、書いているとき、アルバムのオープニングになると確信していたよ」

 

 

「The Fences of Stonehenge」




『Dulling the Horns』


Release: 2024年10月4日

Label: Fire Talk

 

Tracklist:


1. The Fences of Stonehenge

2. Eating The Egg Whole

3. Cloud Or Mountain

4. Disintegrate

5. Sprinter Brain

6. Dulling The Horns

7. St. Catherine St.

8. Catholic Dracula

9. Bonnie One

10. Rung Cold

 

Pre-order: https://ffm.to/wildpink

 

 

「まだ信じるのか?」 ジョン・ロスは残骸の中を旅した後、線路を転がる雷や瓶の中の灯りを歌った後、そう問いかける。これらは常套句であり、彼はそれを知っている。

 

クラシック・ロックの先人たちの古代の知恵に立ち返り、もう一度答えを見つけようとしている瞬間。これは、ロスがワイルド・ピンクのニューアルバム『Dulling The Horns』のリード・シングル、オープニング・トラックであり、ミッション・ステートメントでもある「The Fences Of Stonehenge」で旅する大地である。

 

このアルバムは、ロスの問いかけが繰り返し登場する。「まだ信じているのか? 信じられなくなったらどうする?」



ロスの答えは、新しく始めることだった。10年代後半から20年代前半にかけて、ワイルド・ピンクは古典的な上昇の弧を描いていた。2018年の『Yolk In The Fur』の異世界的なシンセ・アメリカーナは、プレスの話題と称賛を集め、その続編である2021年の『A Billion Little Lights』のワイドスクリーンの光沢とスコープは、バンドのブレイクの尖端で柵を振り切った。

 

しかし、すべてが変わった。 ロスが衝撃的なガンの診断を受けた。

 

ワイルド・ピンクがその後リリースした2022年の『ILYSM』は、必然的に死と愛についてのアルバムという重荷を背負うことに。その裏側で、ロスはワイルド・ピンクとは何かを再考し始めた。


『Dulling The Horns』の発端は、ロスが『ILYSM』ツアーのサウンドチェック中に新曲のワークショップを始めた2022年後半に遡る。昨年の夏、ワイルド・ピンクはエンジニアのジャスティン・ピッツォフェラートと再結成するためにマサチューセッツ州西部に移った。ロスは決めた。

 

『A Billion Little Lights』の 「デジタル・ラッカー 」の後、ロスは『ILYSM』をより有機的で人間的なものにしたいと考えていた。しかし、『Dulling The Horns』ではあらゆる面でそれをさらに推し進めている。

 

時折シンセが鳴り、サックスがドローンし、マイク 「Slo Mo」ブレナーによるペダル・スティール、そしてフィドルも入っている。しかし、それ以外の点では、『Dulling The Horns』は荒削りで、生活感があり、内側に響く音楽である。「経済的な曲を作りたかったんだ」とロス。

 

「核となるのは3、4人でロックする音楽だ」とロスは説明する。以前、ワイルド・ピンクがスプリングスティーンやトム・ペティの影響を受けていたとすれば、今はクレイジー・ホースの時代に突入している。



『Dulling The Horns』は、ワイルド・ピンクのほころびを感じさせるサウンドだ。癌との闘病生活の裏側で、アルバム・サイクルを通して物語を語り継がなければならなかった。「あなたはズームアウトし、私はとても幸運だった」と彼は続ける。でも、『Dulling The Horns』は、物事にどう対処し、前進し、ただ創作を続けるにはどうしたらいいかを考える気持ちから生まれたんだ」