オアシスが再結成 2025年にヒートンパーク、ウェンブリースタジアムでの4公演を予定

©︎Simon Emmett


オアシスが2025年夏に再結成コンサートを開催することを発表した。これらの公演は、オアシスが2009年にイギリスで開催されたVフェスティバルのヘッドライナーを務めて以来の公演となる。


最初の再結成公演は、2025年7月と8月にイギリスとアイルランドで予定されている。特に、カーディフのプリンシパリティ・スタジアム(ラグビーのウェールズ代表のスタジアム)、マンチェスターのヒートン・パーク(同地にある風光明媚な公共公園)、ロンドンのウェンブリー・スタジアム(サッカーのイングランド代表の公式スタジアム)、エディンバラのスコティッシュ・ガス・マーレイフィールド・スタジアム、ダブリンのクローク・パークで複数回の公演が予定されている。


プレスリリースによると、来年後半にオアシスがヨーロッパ以外の大陸でコンサートを行う追加計画が進行中だという。


オアシスが新たに発表した再結成公演のチケットは、8月31日(土)より発売される。イギリスでは現地時間午前9時からチケットマスターで、ダブリンでは現地時間午前8時からチケットマスターで発売される。


8月27日午前8時の最初の発表で、バンドは壮大な一連のツアー日程を発表する前に、「これがそうだ...これが起こるんだ」と書いた。


銃声は静まり返った。

星は一直線に並んだ。

大いなる待望は終わった。

ぜひ見に来てほしい。

テレビ中継はありません。



Oasis 2025 Tour Dates:

07/04 – Cardiff, UK @ Principality Stadium

07/05 – Cardiff, UK @ Principality Stadium

07/11 – Manchester, UK @ Heaton Park

07/12 – Manchester, UK @ Heaton Park

07/19 – Manchester, UK @ Heaton Park

07/20 – Manchester, UK @ Heaton Park

07/25 – London, UK @ Wembley Stadium

07/26 – London, UK @ Wembley Stadium

08/02 – London, UK @ Wembley Stadium

08/03 – London, UK @ Wembley Stadium

08/08 – Edinburgh, UK @ Scottish Gas Murrayfield Stadium

08/09 – Edinburgh, UK @ Scottish Gas Murrayfield Stadium

08/16 – Dublin, IE @ Croke Park

08/17 – Dublin, IE @ Croke Park



オアシスの再結成は何年も前から期待されていたが、つい先週まではその可能性は低いと思われていた。ノエルとリアムのギャラガー兄弟によってマンチェスターで結成されたオアシスは、ブリットポップ時代を代表するバンドのひとつとなった。1994年から2008年にかけて、彼らは絶賛された『Definitely Maybe』や『(What's the Story)モーニング・グローリー』を含む7枚のスタジオ・アルバムをリリースした。リズム・セクションは頻繁に入れ替わったものの、オアシスの中核はノエルが主要ソングライター、リアムがリード・ヴォーカリストのギャラガーズであり続けた。しかし、兄弟間の激しい対立は、公私ともに確執を生み、しばしば彼らの音楽的功績に影を落とした。


2009年、ノエルとリアムは仕事上の関係で越えがたい行き詰まりに達し、オアシスは決定的に解散した。2009年、ノエルはオアシスのウェブサイトにこう綴った。「人々は好きなことを書いたり言ったりするだろうけど、僕はリアムとこれ以上一緒に仕事を続けることができなかったんだ」 リアムはオアシスの残りのメンバーとビーディ・アイを結成し、ノエルはソロ・プロジェクト、ノエル・ギャラガー・アンド・ザ・ハイ・フライング・バーズをスタートさせた。



リアムは2014年にビーディ・アイを解散し、その後3枚のソロ・アルバムをリリースしている。最近では、リアムは同じマンチェスター出身のミュージシャンであるザ・ストーン・ローゼズのジョン・スクワイアと手を組み、シンプルに「リアム・ギャラガー・ジョン・スクワイア」と題されたコラボレーション・アルバムを発表した。ノエルは昨年の『Council Skies』を含め、ハイ・フライング・バーズ名義で4枚のアルバムをリリースしている。


2009年の解散後、オアシスはシングルコンピレーション『Time Flies』、ドキュメンタリー映画『Oasis』、そして最近では、ブリットポップ絶頂期のネブワースでの歴史的なパフォーマンスを追ったコンサート&ドキュメンタリー映画『Oasis Knebworth 1996』を発表した。また、2020年には2000年代半ばのデモ音源「Don't Stop...」が発掘され、バンドにとって11年ぶりの公式リリースとなった。


それでも、兄弟はマスコミやそれぞれのツイッター・アカウントの両方で常にお互いをいじめており、リアムとノエルが和解する可能性は年を追うごとに低くなっているように思えた。ノエルは最近、再結成を提案したデイヴ・グロールに「オアシスのことで首でも巻いてろ」と言い、ザ・1975のマティ・ヒーリーが「大人になって」「グラストンベリーのヘッドライナーを務めるべきだ」と言った後、ノエルは彼を "だらしないクソ野郎 "と呼んだ。



しかし、ノエルとリアムがお互いに抱いていた氷のような憎しみは、どうやら解けつつあるようだ。今年の夏はオアシスのデビュー作『Definitely Maybe』の30周年記念の年であり、リアムはこのアルバムをフルで演奏するUKおよびEUツアーに乗り出した。リアムはノエルの席を毎回確保していたようで、ツイッターにこう書いている。「希望は力強いものだと思うよ」


先週、バンドは『Definitely Maybe』を記念した特別ビデオを公開し、ノエルは衝撃的なことに兄を大絶賛した。「彼が歌うと、いい曲に聴こえるのは事実だ」 「僕は "Cigarettes & Alcohol "や "Rock'n'Roll Star "などは歌えない。彼のようなアティチュードがないんだ。僕の歌声は火曜日にギネスを半分飲むようなもの。リアムは金曜日にテキーラを10ショットだ」


今週末のレディング&リーズ・フェスティバルでのリアム・ギャラガーのヘッドライナー公演を前に、『サンデー・タイムズ』紙はオアシスの再結成が間近に迫っていると報じ、興奮を呼び起こした。リアムはツイッターでこの憶測を確信したかのように、記事についてのコメントに生意気な返信をした。「前線で会おうぜ、ビッグ・ファニー」


その後、バンドは告知タイマーを投稿し、再結成の憶測をさらに煽った。そして今、オアシスは16年ぶりのライヴが本当に行われることを確認した。間違いなく、たぶん。ただ、兄弟が再結成までの10ヶ月間、一緒にいることができればの話だが...。