ラフ・トレード、ロンドンに四号店「デンマーク・ストリート」を来月オープン予定

 


 オフィシャル・チャートの報道によると、イギリス最大規模のレコードショップ、ラフ・トレードが来月、英国7店舗目のショップをオープンすることが分かった。


 2024年初めにリバプールにオープンしたインディペンデント・レコード・ショップ最大店舗に続き、7店舗目が10月中旬にロンドンのデンマーク・ストリートにオープンする。同地は伝説的な英国音楽のメッカでもある。


 ローリング・ストーンズがデンマーク・ストリート4番地でレコーディングし、ビートルズがチャリング・クロス・ロードと交差するこの通りで出版契約を交わしたことは有名で、デヴィッド・ボウイはデンマーク・ストリート9番地にあるカフェ、ラ・ジョコンダでバンド・メンバーを見つけていた。この場所は言わば音楽が文化とされていた時代の名残を残すストリートでもある。


 ラフ・トレードUKのマネージング・ディレクター、ローレンス・モンゴメリーは新店舗オープンを発表し、次のように語っている。


「ラフ・トレードをロンドンの象徴的な場所であるデンマーク・ストリートにオープンできることをたいへん嬉しく思っています。新店舗では、あらゆるジャンルの厳選されたレコードのほか、専門書籍のセレクションや限定グッズも販売される予定です」


「豊かな伝統と現在進行形の遺産を持つデンマーク・ストリートは、ラフ・トレードを訪れるお客さまが期待する活気と専門知識を提供し、同時に、独自のコミュニティを育む、私たちの次の章にとって完璧な舞台となります」


「私たちラフトレードは、音楽と文化を探求し、発見し、祝うために音楽ファンを歓迎することを楽しみにしています。単なるレコード店以上の存在であるという私たちの伝統を継続します」


 デンマーク・ストリート店は、ラフ・トレードのロンドン4号店となる。店内では時々、アーティストのイベントも開かれます。ぜひ、ロンドン観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか??




また、ラフ・トレードは1984年から2024年のロンドンのミュージックシーンを紹介するプレイリストをspotifyで公開した。スミス、デペッシュ・モード、ティアーズ・フォー・フィアーズ、ペットショップ・ボーイズの楽曲を紹介する5時間に及ぶロング・プレイリストはこちらで視聴可能。


◾️ラフ・トレード 2024年後半にリバプールのハノーバー・ストリートに新店舗をオープン予定